さしも頑健を誇った3回生の元気会会員も次々と後期高齢者の仲間入りを
果たし、昭和12年早生まれの数人を残すのみとなりました。あちらが痛い
とか、こちらが動かないとか、体調不良を申し立てる会員が続出し、つい
に普通の
登山を諦めました。

そこで今回はロープウエイで登って、降りてからも馬車に乗ると言う超豪華な計
画を組んだ所、やっと参加者が増加に転じました。

久しぶりに新宿発朝7時のスーパーあずさ1号に乗り、快晴の甲府駅に降り立ち
ました。そこからタクシー2台に分乗し、昇仙峡の仙蛾滝ロープウエイ乗り場に到
着しました。周りを見渡すとロープウエイはさすがに観光客しかいません。リュッ
クサック姿は少し恥ずかしい感じです。

でもロープウエイは楽です。あっという間に頂上近辺まで数分で、運んでくれま
した。パノラマ台の茶屋から少し上に歩き出し、羅漢寺山の頂上に到着しました。
岩場に鎖などあり結構高山気分が味わえました。それにしても歩いて10分で登
頂と言う山は生まれて初めての経験です。

記念写真を撮って羅漢寺山を後にして白砂山に向かいました。この辺まで来る
と観光客も誰も来ず、元気会の天国となりました。白砂山は羅漢寺山の対面に
あるピークで頂上部分だけ木が無くて、周囲を十分に展望出来ます。早いです
が、此処でお昼にしました。

昇仙峡羅漢寺山登山

10月12日(水)

行程  甲府駅(タクシー)仙蛾滝−(ロープウエイ)パノラマ台
    −羅漢寺山−白砂山(昼食)−白山展望台
千田−昇仙峡口−
    仙蛾滝
ー(タクシー)−湯村温泉(入浴)−甲府駅

参加  男性)伊藤・三ツ本・森・吉村・高広
      女性)大窪・平林・小林

仙蛾滝

昇仙峡口にやっと降りて辺り見回すと馬車が待っていました。一人千円という
ことで契約し馬車で仙蛾滝に向かいました。揺れ心地が良く、皆さんうっとりと
して寝込む人もいました。トテ馬車と言うのだす。

仙蛾滝を見物してこれで今日の登山は終わりです。タクシーで湯村に行き、お
風呂にのんびり浸かり、甲府駅ビルの中華料理屋で今日の無事を祝い、お開
きにしました。今後はこのような軽ハイキングが主流になりそうです。

昼食をゆっくり済ませ、また歩き始めました。と言ってももっぱら下りです。つぎは
白山展望台と言う所に出ました。やはり展望が開けた所で、甲府盆地方面
が良く見えます。

またそこを出て千田の部落を通り昇仙峡口まで降りました。降りるだけでも75歳ともなると結構辛いものがあります。途中で休み休み下りました。
休憩の時は話に花が咲きます。今回の話題は「物忘れ」でした。ある女性会
員からその話題が出て「毎日いろんなものを忘れては探しているけど、旦
那に言うと
笑うので悔しいから言わない」とのこと。それに対して別の男性が「俺
は直ぐ家族に何が無くなったと言う。その方が家族総出て探してくれるので、見つ
けるのが早い」とのことでした。皆様の家ではどちらですか?

白砂山から羅漢寺山を望む

吉村 悟(3回)