前回の三ドッケ山が標高差が大きく、私を始め参加者が今までに無い
ほどバテたので、
今回は「軽い山にして〜」と言う会員の声に応え、
ハイキング程度の軽いコースを設定した。

ただし山の高度が低いのでその分だけ蒸し暑く、結構汗をかいて草臥
れた。
前回のバテた教訓から、ゆっくりゆっくり登った。

集合はJR中央線高尾駅の北口改札に9時と言うことだったので、私は
折から新宿駅に居たハイキング快速に乗ってゆっくり、ぎりぎりに高尾駅
に着くことにした。しかし八王子の近辺に快速電車が差し掛かった頃「何
をしている!みんな集まっているぞ!遅い!」とのお叱りの電話を受けた。
皆歳をとってせっかちになった。

高尾駅からはタクシーに乗り大垂水峠に向かった。ここは甲州街道の要
衝の地で大きなトラックなどの通行が激しい。道を横断するのに細心の
注意が必要だった。

しかし峠から一歩山道に入ると緑も多く、これが都心から1時間の所?
と思うような自然の中に入ることが出来た。40分くらい歩いて本日の最
高峰大洞山に到着した。あまり展望には恵まれないが、時折吹きわたる
風が何とも心地良い。

高尾山を左手に見て、さらにアップダウンを繰り返す。お昼近くなって三
沢峠に到着し、待望の昼食となった。昼食時の楽しみは何と言っても子
供の時の話だ。ごく稀には新しいエピソードも聞けるが、大体は何回も聞
く話だ。しかしそれが楽しい。今時はやりのツアー登山では絶対に味わえ
ないものだ。

昼食を終えてまた歩き始めた。午前中は相模川が右手に見えていたが、
午後は城山湖に変わった。そろそろ終わりだろうと思った頃から以外に長
く、少し嫌になったころやっと高尾山口に到着した。汗で衣服はうんと濡れ
ていた。

又タクシーに分乗して高尾の湯フロッピイに向かった。ここはター
ザン
(田中公子さん)の追悼登山の折の打ち上げをしたお風呂だ。ター
ザンを偲んでビールを飲んで、海の日の祝日を有意義に過ごした。

参加:男性)森・小泉・吉村・三ツ本・高広・伊藤
   女性)大窪

行程:高尾駅(タクシー)大垂水峠バス停−大洞山−
中沢山−西山峠
   −泰光寺山−三沢峠(昼食)草戸山−四辻−高尾山口駅−
   (タクシー)−高尾の湯フロッピイ(お風呂とビール)

南高尾山稜大洞山(536M)登山

7月18日()

吉村 悟 (3回生)