城峰山登山
平成20年10月8日(水)

集合は9時半に秩父鉄道の皆野駅でしたが、皆さん電車のルート選択に結構迷われ
たようです。JR埼京線、高崎線経由で熊谷回り、東海道線、高崎線経由
で熊谷回
り、西武池袋線経由で御花畑回り、東武東上線経由で寄居回りと四種
類のルートが
ありますが、それでも何とか無事に全員集合しました。

天気も良いので「さてタクシーに乗って出発」と思ったら途中でお弁当を買い忘れ
た人がいてコンビニを探しに!ところがその日は一軒しかないコンビニが
あいにく
の臨時休業、でもあちこち駆け回ってなんとか御握り2個買えました。

タクシーで登山口に到着し、山道を登り始めました。昔は平気だったのですが最近
はちょっとの登りでも息が切れふうふう言います。でもここでへこたれて
一度山に
登らなくなると、一生山に行けなくなると思って必死に山道に取り
組みました。

きつい登りを1時間半ほどしてやっと鐘掛城跡にたどり着きました。良くこんなと
ころにお城を築いたものだと思いましたが、実際は見張り番を置いていた
だけのよ
うです。それにしても昔の人は足が強い、こんなところへ勤務すると
は!

頂上には立派な展望台があり、関東一円が見渡せるようになっていました。眼下に
神流湖が見え雄大な景色でした。皆でゆっくり座りこんで、子供の時の話をしなが
ら昼食を食べました。一番楽しい時間です。

食事も済んでさてと腰をあげて、下山に取り掛かりました。登りよりは楽ですが、
それでも膝ががくがくします。城峰神社を経て万年橋まで降りてあとはタ
クシーに
乗りました。行く先は秩父温泉満願の湯です。

お風呂にはいって疲れを癒し、待ちかねたビールをガブっと飲みしました。この日
は毛利君の快気祝いを兼ねています。毛利君がすっかり元気になって山にも登れる
ようになったので、元気会一同喜んでいます。飲んだり食べたり話したりするうち
に家路に帰る時間となり、タクシーを呼んで皆野駅経由で帰りました。同級生と山
に登るのは本当に楽しいことです。

行程  皆野駅−(タクシー)−西門平バス停−鐘掛城跡−石間峠−城峰山(昼食)
    −城峰神社−半納−万年橋バス停−(タクシー)−満願の湯−(タクシー)皆野駅

参加  小泉・毛利・森・久下・伊藤・高広・平林・重澤・小林・谷・大窪

吉村 悟(3回生)